2016-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

~年末のご挨拶~ 本年も残すところあとわずかになりました。 本年ありがとうございました。本年、無事に一年過ごせたのはひとえに皆様の支えのお陰です。 本年も様々な出来事がございました。 北海道新幹線の開業、現役米大統領の広島訪問、2020年の東京オ…

歩いて新発見が楽しい中華街

こんばんは、神田です。 先日用事があり、横浜へ出かけてまいりました。 自分自身、横浜に住んでいたころは実は一度も行ったことのなかった中華街。 今回は 歩いて発見が楽しい中華街についてご案内します。 おすすめグルメについて♪ いうまでもなく、中華グ…

知ってる?ハロウィンのあれこれ

ハッピーハロウィン、神田です。 今日はハロウィンですね! 渋谷では一部歩行者天国にしたり、色々な所で仮装を楽しんだり、パーティーをしたりと日本もすっかりハロウィンが定着していますよね。 自分が子供のころはハロウィン=海外のイベントという認識だ…

知られざる銘菓、れんこんサブレのご紹介

こんばんは、神田です。 以前のブログで紹介させていただいた茨城の隠れた名産、そぼろ納豆を母からお土産でもらいました。 その際に実はここで紹介したくて、新たに土浦のお土産を買ってきてもらいました。 れんこんサブレです! なにそれ?って方がほとん…

大人だって楽しい!野菜収穫

大人だって楽しめる旬の〇〇を収穫する!! またまたご無沙汰になってしまい、申しわけありません。神田です。 すっかり涼しくなり、日本各地で紅葉のニュースもちらほら。 気持ちのいい天候に付け加えて、世間では秋季限定のものも数多く見られます。 先日…

温泉についての豆知識

こんばんは、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。 神田です。 最近我が家の近くに温泉施設が出来まして、満を持して行ったのが初日だったため、プチギフトとして食器用洗剤をいただいてラッキーな思いをしてまいりました~! そちらの温泉は炭酸泉が売りな…

いよいよ秋の行楽シーズン!おすすめ紅葉スポットをご紹介

こんばんは、神田です。 ここ数日はちょっと暑い日が続きましたが、町には秋の訪れが。 皆さんも気づいていらっしゃるかと思いますが、金木犀の香りがあちらこちらで感じられるようになりましたね! もう10月、いよいよ秋の行楽シーズンだなと。 そこで今…

恵比寿へ立ち寄ってみた

恵比寿へ立ち寄ってみた こんにちは堀江です 雨雲の気分がめいる日々 気分転換に向かった先は恵比寿 元々この地はサッポロビールの貨物を運ぶため1887年(明治20年)に貨物停留所として「恵比寿停車場」から始まり、恵比寿という地名は当時の「えびすビール…

メジャーな場所東京駅へ足を運ぶ

メジャーな場所東京駅へ足を運ぶ 久々に投稿の堀江です なかなか長期旅行が難しいので気分転換と用事があり行ったのは東京駅 辰野金吾が設計した丸の内停車場が1914年に完成し「東京駅」と命名され現在に至る場所 写真は丸の内側にになり、丸ビルをはじめ近…

徒歩で楽しむ下町、浅草周辺の旅 

こんばんは、神田です。 台風の影響で激しい雨が降っていますが、皆さん無事に帰れていますでしょうか? 明日の朝も雨のようなので、お気をつけください! 先日用事があり、浅草橋へ行ってきました。 あまり降りる用事が今までなかったのですが、問屋街やビ…

鳥取県オリジナル品種をゲット!

こんばんは、神田です。 少しずつ涼しくもなってきて、過ごしやすくなってきましたね。 これからどんどんと秋めいていくのかなと思うと楽しみになりますね。 先日、知り合いのお子さんがフルーツを扱うお店で働いているということで旬のフルーツをいただきま…

柴又で渋い事をした日

柴又帝釈天と御朱印 こんばんわ堀江です だいぶ前に訪れたの柴又帝釈天 目的は知人の御朱印集めのお供 最寄駅から下町の参道を歩き境内 へ到着! (柴又帝釈天公式サイトはこちら) 入口の門をとおりお参りして終了! 帰りはゆっくりと出店を眺めて帰路へ… …

池袋と買物

池袋と買い物 こんばんは堀江です 今週、普段愛用のバック何気なくみたら底が擦りへっており… 2代目を購入するべく普段は東口を歩くのですが今回は池袋西口へ 土曜日の人混みを歩きお目当ての物を購入しミッション終了 ちなみに大きめのサイズのバックを購入…

今盛り上がっている広島県の絶景といえば

こんばんは、神田です。 野球好きには面白い時期! いよいよ広島がM1ということで、広島はとっても盛り上がっているようですね♪ 野球やサッカーなど、地元のチームが優勝間近だと嬉しいものですね。 広島といえば色々な観光地や名物がありますが、やっぱり心…

葛飾亀有と両さん

葛飾と両さん こんにちは堀江です 最近のニュースで長年連載している漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が連載を終了するときき寂しい気持ちになった自分です 調べてみたら1976年より連載していたとの事 一所懸命といいますが1つの物事をやりつづけ…

意外と知らない名物の本当 食べ物編

こんばんは、神田です。 久しぶりの更新になってしまいました。 今日は何を書こうかとぼんやり考えつつ、写真を探していたのですが、 ついつい食レポのようになってしまいますw そんな今日も食べ物のお話。 意外と知らない名物の本当のお話です。 少し前に…

上野散歩とアメ横グルメ

上野散歩とアメ横グルメを散歩してみました こんばんは堀江です 久しぶりの休日に買い物に出かけた先は上野 目的の1つアメ横で気持ちは変わったグルメを食す事 ちなみにケバブを食べようか悩み… ちまちま歩いて食料をチェックし結局甘味を食し変わったグル…

江戸東京博物館で知る防災

江戸東京博物館からみる東京の防災 こんにちは堀江です 台風の話題を先週だしての今回も引き続き・・・ 被害が拡大しませんように・・・ また防災というと江戸時代の火消思い出す自分 (ご存知だと思うが火消しとは江戸時代の消防団と構成員である) 江戸時…

外国の郷土料理を食す フランス編

こんばんは、神田です。 週明けは台風10号が本州に上陸するとも言われていますね。 かなり強いらしいので、みなさんどうか安全にお過ごしいただきたいです。 そんなぐったりしそうな夏を乗り切るため、神田はしっかりとご飯を食べておりますよ♪ 先日は初め…

新大久保とコリアンタウン

新大久保とコリアンタウン 久しぶりの夏模様の東京 スタミナ料理を食べたく1人食べ歩きをしたく行った場所が新大久保! コリアンタウンをのぞいてトッポギを食べようかと思い散策・・・ 自分の財布の中身とメニューが最終的には一致せず挫折・・・ なんのた…

海外コンビニでの失敗談 台湾編

こんばんは、神田です。 疲れを癒すため、お土産でいただいたジャスミン茶を入れて、 楽しみながらブログを更新しております♪ 元々は独特の花の香りが苦手でしたが、飲めるようになったきっかけは台湾旅行でした。 台湾でこってりしたお食事を食べた胃袋にさ…

隠れた名物を食す 茨城編

こんばんは、神田です。 先週末、プチ帰省をしてまいりました。 都内にはなかなか売ってない大好きな地元の名物を買って帰ってきました。 なので今日は。 地元の隠れた名物をご案内!!茨城編♪ 上京するまで、全国区と思っていたのがこれ↓ そぼろ納豆!! そ…

天気予報と羽田空港からの空の旅

天気予報と羽田空港からの空の旅 こんばんは堀江です 3つの台風が北海道と東日本の太平洋側を通過 航空機の欠航も相次いていますので最新のニュースとともに外出してくださいね! またオリンピックも終盤になり選手たちも帰国 次はパラリンピック! 4年の…

四季を楽しめる庭園を歩く 東京編

こんばんは、神田です。 台風も過ぎ、真夏日な一日になりましたね。 打ち水でもしたら、湯気でも出そうな暑さでした。 そんな暑い東京に、四季を楽しめる素敵な庭園があります♪ 目白にある椿山荘をご案内します! 神田川沿いからの入り口はこんな感じ! 一歩…

台風と東京スカイツリー

台風と東京スカイツリーとポケモンGO こんにちは 堀江です! 朝からあやしい雲行き東京で久々にのんびりスカイツリーに目当ての物を買いに向かったところ下の写真の空 帰りに今人気ポケモンGOの人気スポットである錦糸公園に寄る予定をキャンセルしパタパタ…

原宿へ涼を求めて

原宿へ出没の巻 初めまして! 今日からブログに参加する堀江です! 慣れない部分もありますがポツポツやって行きたいと思います さて原宿へくりだした自分 毎回、駅の人混みには戸惑ながら突破をしつつ買物し予定終了 予定が早く終わり同行の友と寄り道を相…

スリルが欲しいアナタへおすすめな場所 伊東編

こんばんは、神田です! 夏になるとひやっとした気持ちを味わいたくなって、ホラー映画とか怪談話、お化け屋敷なんかを求めたりしますね。 今日は自然の力で感じることの出来るスリルをご案内!! 今日紹介するのは・・・ 伊東にある、城ヶ崎海岸です!! 城…

年パス保持者に教えてもらったディズニーの楽しみ方♪

こんばんは、神田です。 我が家に友人からのお届けものが♪ ディズニーランドやシーの夏祭りのお土産が沢山届きました~! これを送ってくれたのは毎週何度もディズニーに通う年間パスポートの持ち主です。 年パスを持っている人と訪れるディズニーは無駄なく…

旅行・合宿を楽しむための熱中症対策!

こんにちは、神田です。 昨日、今日と猛暑日が各所で続いてますね。 夏といえば、お祭り!! 屋台で買い食い♪ 先日上野に屋台が出ており、友人たちと楽しんできました。 夏休みも入り、こうしたレジャーや旅行、学生さんは合宿など外で活動することも多々あ…

MYパワースポットを探そう! 神社編

こんにちは、神田です。 昨日、友人たちと雑司が谷にある鬼母神神社に行ってまいりました。 入ってすぐのところにある、樹齢六百余年の御神木は神聖な雰囲気がありました。 皆さんはパワースポットとか信じますか? 一時期ブームにもなりましたが、一私は自…