鳥取県オリジナル品種をゲット!

こんばんは、神田です。

少しずつ涼しくもなってきて、過ごしやすくなってきましたね。

これからどんどんと秋めいていくのかなと思うと楽しみになりますね。

先日、知り合いのお子さんがフルーツを扱うお店で働いているということで旬のフルーツをいただきました♪

新甘泉

梨です!

私の地元、茨城も梨の名産地で子供のころはよく梨狩りにいったりしました。

見た目にはわかりませんが、こちらはなんとこちら鳥取県のオリジナル品種!!

その名を。

新甘泉(しんかんせん)

見た目はよくスーパーにある幸水などとさして変わりません。

食べた感想なども含めてご紹介していきますね。

どんな所がスーパーで売っている梨と違うか?

実際食べてみてわかるのが、甘さ!

とにかく甘いんです。実際調べたら早生品種のなかでは甘みが最も高いようです。

また青梨特有のシャリシャリ感が強かったです。

中心部の酸味も少なめなのが特徴のようです。

 

なかなかスーパーで売っている品種でもないと思うので、いざ食べてみると普段食べてる梨との味の違いにびっくりしました。

是非どこかで見かけた際には食べてみてほしいおすすめフルーツです!

また何か旬のものと出会えたら紹介します♪