温泉についての豆知識

こんばんは、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

神田です。

最近我が家の近くに温泉施設が出来まして、満を持して行ったのが初日だったため、プチギフトとして食器用洗剤をいただいてラッキーな思いをしてまいりました~!

そちらの温泉は炭酸泉が売りなのですが、炭酸泉って体に細かい気泡がくっついて、じわーっと疲労を取ってくれるような感じが私は大好きです♪ 

皆様はどんな温泉がお好みでしょうか?

今日は

温泉の豆知識をご紹介します。

温泉って入るだけが体にいいわけではない??

以前訪れた温泉地でこちらを発見↓

飲料用温泉

飲む温泉です!

ヨーロッパでは昔から飲む習慣があるようですが、日本では習慣としてあるわけではなく、許可がおりているものしか口にすることは出来ません。

温泉によって効能は違いますが、胃によいとか美肌効果なんかが多いようです。

ただ飲み方を間違うとおなかを下したりするようですので、ご注意ください。

ちなみに私も飲んでみましたが、鉄のような味がきつく、一口を口に入れるのがせいいっぱいでした。。

 

温泉マークの湯気が3本なのはなぜ??

昔バスガイドさんに教えてもらったお話で、実際ははっきりした理由はわからなかったり、諸説あるようなのですが、へぇーと思ったお話なのでちょっとご紹介。

温泉マークの湯気が3本なのは、入る回数からきているという説です。

まずは宿に到着して軽く入る。

2回目は温泉の効能を楽しむために寝る前にじっくりと。

3回目は朝風呂にさっと

それをあらわしているとかいないとか??

それを聞いてから私はお宿に泊った際は3回入るようになりました。

 

いよいよ気候も涼しくなってきましたね。

是非夏の疲れを癒しに温泉につかってみてはいかがでしょうか??