第二弾 都道府県の魅力 ー大分県ー

みなさん、こんにちは!

 

今回、魅力を紹介する県は大分県です!!

 

大分県ってどんな県?

大分県ってどこにあるの?

大分県が”温泉県”として有名なことはご存知だと思いますが

大分県と言われて頭の中で大分県の場所をイメージできますか?

大分県は九州の中の一つで画像にあるオレンジ色で示されているのが大分県です!

この画像から分かるように福岡県に隣接し、海に接している県でもあります。

 

f:id:GATourist:20200504181845p:plain

大分県庁より
名産品・観光地
  • 温泉

温泉の県として知られている大分県ですが、その中でも湯布院や別府温泉が有名ですよね!

湯布院には温泉施設だけでなくオシャレな飲食店などがたくさんあり街には観光客はもちろん地元の人方たちで賑わっています。

また、映画「ハリーポッター」の世界を再現した湯布院フローラルヴィレッジがあり国内にいながらも海外の気分を味わうことができます。

f:id:GATourist:20200504184307j:plain

湯布院フローラルヴィレッジ Facebookより

九州の水族館といえば”うみたまご”を思い浮かべるくらい有名ですが、

うみたまごでは他の水族館と少し違い、「あそびーち」という施設があり画像のようにイルカなどの生き物たちと間近で触れ合うことができるためとても人気な施設の一つです。

f:id:GATourist:20200504185142p:plain

うみたまごHP より
  • グルメ

大分にはレジャー施設だけでなく美味しい食べ物もあります!

冒頭でお話したように大分県は海に面しているので新鮮な海の幸をいただけます。

例えば、郷土料理でもあるマグロのお刺身をふんだんに使ったひゅうが丼は絶品です!

 

大分県の良いところ 4選

閑静な住宅街

大分県は中心部から少し離れるだけで閑静な住宅街が広がっており、街にはコンビニやスーパーが程よくあるので生活には困りません!

文化施設やレジャー施設も充実

中心部には美術館などの文化施設があり、少し中心部から離れると公園も充実しているので子育てしやすい環境と言えます!

例えば、大分駅周辺には市役所などの行政機関や大分市美術館があります。

移住の支援が充実

大分県庁によると大分県は移住支援プログラムに力を入れています。

いくつか条件はありますが、移住を希望される方には支援金が支給されるので今移住を考えている方はこのチャンスを逃さなようにしてください!!

温泉でリフレッシュ

先ほども紹介したように大分県にはたくさんの温泉施設があります。日頃の疲れを癒したいときは本場の温泉に浸かってリフレッシュしませんか?

就職するなら大分県がオススメ!

大分県は九州の中で福岡県に次ぐ工業地帯だそうで、大分県では工場勤務の求人やIT企業の求人などたくさんあります!UIターンで就職や転職を考えている方は是非大分県で充実した生活を送ってみませんか?

最後に

いかがでしたか?今回は大分県の魅力についてお伝えしました。

大分県に住んでみたい!や〇〇県について詳しく知りたい!などご要望やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。