第一弾 都道府県の魅力紹介 ー愛媛県ー

こんにちは!

今回からは前回紹介した 𝐒𝐤𝐲 𝐇𝐨𝐫𝐬𝐞𝐉ᴏʙ𝐉𝐀𝐏𝐀𝐍の事業として各都道府県の魅力を

お伝えしていこうと思います!

 

今回紹介する県は愛媛県です!

 

愛媛について知ろう!!

愛媛県の場所

みなさんは愛媛県がどこにあるかすぐにイメージできますか?

愛媛県は四国の中の一つです。

この画像にあるようにオレンジで示されているのが愛媛県です!

四国は瀬戸内海と太平洋に囲まれており、愛媛は瀬戸内海に面している県です。

f:id:GATourist:20200430163628p:plain

愛媛県庁のHPより

 名産品・観光地

愛媛県と言えばみかんを連想すると思いますが、

まだまだあまり知られていない名産品や観光地がたくさんあるので既に有名なものからマイナーなものまで紹介していきます!

道後温泉千と千尋の神隠しの舞台にもなったと言われている温泉施設です。周辺には商店街などたくさんのお店があり観光客や地元の人たちで賑わっています。        

また、最近では写真家の蜷川実花さんとコラボし盛り上がりを見せていました。

f:id:GATourist:20200430165920p:plain

©mika ninagawa / Dogo Onsenart 2018 より
  • 下灘

下灘はCMや人気ドラマ・映画の撮影地として有名です!

絶景を求めて多くの写真家や観光客が訪れている最近人気のスポットです。

f:id:GATourist:20200430170543p:plain

  • 鯛飯

愛媛県ではみかんだけではなく郷土料理の鯛飯も有名なんです!

先ほど説明した通り愛媛県は海に面しているので新鮮な魚介類が食べることができます。

鯛飯には鯛を一匹丸ごとご飯と一緒に炊き込む”北条鯛飯”と刺身の状態で特製のタレと一緒にご飯にのせる”宇和島鯛飯”の2種類あります。

どちらも美味しいので是非食べ比べしてみてください!

愛媛県の良い所 4選

都会と田舎の融合

愛媛県には海や山など自然もたくさんあり日々の疲れを癒すことができますが、程よい都会感もある所がオススメです。県庁所在地である松山市周辺には大きなショッピングモールなどがありショッピングも思う存分楽しむことができます。

休日には友達とショッピングして楽しむのよし、または自然に疲れを癒してもらうこともできます。

通勤時間が短い

愛媛県庁のHPによると通勤の平均時間は約24分です!

これは全国でも上位の通勤時間の短さだそうで満員電車のストレスを軽減することができます。

家賃が安い

愛媛県は地方なので家賃が安いことはお分かりだと思いますが、どのくらい安いのかはイメージしずらいと思います。

例えば東京都での2DKの家賃と愛媛県での4DKの家賃は同じくらいです。(愛媛県庁HPより)

これはかなり安いことが分かります!素敵な家で送る愛媛での生活はいかがですか?

子育てしやすい

先程もお伝えしたように、都会と田舎の融合された県なので子育てがしやすいと言われています。落ち着いた静かな環境で子育てをしたいという方にはぴったりな場所です。

最後に 

いかがでしたか?

今回は愛媛県の魅力をお届けしました。

何かご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。