読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三大〇〇観光スポット書いてみた!鍾乳洞編

8月も2日目!

いよいよ夏本番!とおもいきや、関東地方はじんわりした「雨」「雨」…全国各地の花火大会も本番が近いのに「雨」「雨」だと嫌になりますね。「ジメジメした気分を吹き飛ばそう~」そこでヒンヤリした話題を提供致します。

 

龍泉洞 地底湖

画像:岩手県 「龍泉洞」より

三大編続き~鍾乳洞編~

勝手にシリーズ化している三大ほにゃらら観光スポット。本日は~鍾乳洞編~をお伝えします。

三大鍾乳洞は龍泉洞岩手県)、龍河洞(高知県)、秋芳洞山口県になります。

三大にちなんで三大パターンが考えられました!是非慌てないで行動して下さい!

1.今日、今すぐ行くなら世界遺産認定の「平泉」→龍泉洞→北上して「青森ねぶた祭り 開催日:8/2-7」に間に合っちゃうのでおすすめ!

2.ツボにハマった~なら、龍河洞「弥生人」が使った「神のつぼ」が拝めます。龍河洞→最後の清流「四万十川」→「よさこい祭り 開催日:8/9-12」 まあ・・・まだ1週間ちょっと日程がある

3.どんたくしたいなら~ (次のどんたく祭りは2017年5月??)四国でお遍路さん88箇所巡り?→秋芳洞→博多どんたく祭り 5月・・・ 十分間に合いますね!!

今日は鍾乳洞メインでお話します

本日の本題は鍾乳洞なので鍾乳洞のポイントを記載します。

鍾乳洞ポイント

1.とても涼しい(中には気温3度程度の・・・寒い場所も。防寒対策を)

2.珍しい生物に会えるかも。exコウモリなど(龍泉洞は「岩泉湧窟及びコウモリ」名義で日本の天然記念物に指定されている。)

3.古来から信仰の場所となっている鍾乳洞もあり、神秘的な空間で心を落ち着かせられる&冒険気分でワクワク出来る

4.実は首都圏にも沢山ある(日原鍾乳洞江ノ島岩屋、鳴沢氷穴・・・など身近な観光スポットの近くにある

鍾乳洞とは

「大自然が作り上げた冷蔵庫」 もとい 「地球の歴史そのもの」です。沖縄の玉泉洞というところでは鍾乳石が乳房に似ていると言われてきました。正に鍾乳洞とは「母なる大地」であります! 暑い夏、時には、神秘的な空間で心癒されてみましょう!

終わり