読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四季を楽しめる庭園を歩く 東京編

こんばんは、神田です。

台風も過ぎ、真夏日な一日になりましたね。

打ち水でもしたら、湯気でも出そうな暑さでした。

そんな暑い東京に、四季を楽しめる素敵な庭園があります♪

 

目白にある椿山荘をご案内します!

椿山荘入り口

 

神田川沿いからの入り口はこんな感じ!

一歩中に踏み込むとここ、東京?って位落ち着いた雰囲気。

椿山荘はホテルと結婚式場なのですが、こちらの庭園は普通に散歩もできるんです!

 

椿山荘三重塔

 

季節の楽しみ方は。。

春は神田川だけではなく、庭園内の桜もとってもきれい!

以前聞いたことがあるのですが、庭園には数種類の桜があり、

寒桜から始まり庭園内をぐるっと咲いていき、最後にこちらの写真スポットとしても人気の三重塔の付近の桜が最後のほうらしい。。

緑も鮮やかでとっても爽やかです!

 

夏は蛍が飛びます!!

東京で蛍が見られるので、初めて見たときは感動でした♪

特に見やすいのは曇りの日の夕方らしい。

涼しげな気持ちになるので、おすすめです!

 

秋はなんといっても紅葉!!

庭園内、紅葉が沢山あるので、その色づき方が美しい!!

このころになると結婚式もピークのようですが、

成人式の前撮りや七五三など、着物の方が沢山いて鮮やかです!

 

冬になると一見植物が寂しくなるかとおもいきや。

椿が咲きます!

赤が映えてとっても美しい!

本当にどの季節に行っても飽きさせない魅力が沢山です。

外人の方も年中多く歩いていらっしゃいます。

 

是非都内で気軽に歩ける庭園で日本の情緒を楽しんでみませんか?

神田も近場の美しいスポットを探し歩きたいと思います!!