MYパワースポットを探そう! 神社編

こんにちは、神田です。

昨日、友人たちと雑司が谷にある鬼母神神社に行ってまいりました。

入ってすぐのところにある、樹齢六百余年の御神木は神聖な雰囲気がありました。

 

皆さんはパワースポットとか信じますか?

一時期ブームにもなりましたが、一私は自分が行ってパワーを感じるところが一番のパワースポットではないかと思います。

今日は、私がパワーを感じた場所をご案内します!

 

MYパワースポットを探そう!神社編

ありきたりかもしれませんが。。。

伊勢神宮!!

伊勢神宮内宮

出典:フリー素材(街画ガイドより)

 

今まで色々な神社にお参りに行きましたが、

参拝後に浄化されたような体が軽くなったような気持ちになったところです。

 

昨年は式年遷宮もあり、沢山の方が訪れた場所ですね♪

天照大御神が祀られる内宮と豊受大御神が祀られる外宮をはじめ、

全部で125の宮社を含めて神宮というそうです。

内宮と外宮は離れているので内宮だけを参拝される方が多いようですが、

外宮からお参りし、内宮へ行くというのが良いようです!

 

お願い事禁止!?

以前仕事で行った際、神宮はお願い事をするものではないといわれたことがあります。

実際には荒御魂が祀られる別宮であればお願い事は可能です。

では、内宮や外宮では何をお参りするのか?

日々の感謝なのだそうです。

それを聞いて、とっても素敵だなと思いました。

感謝って普段から人に伝えたり、伝えられると気持ちがいいですよね?

そういった参拝の仕方がより、心が洗われるような気持ちにさせてくれるのだと思います。

 

パワースポットってみんなが言っているから行くっていうのは、

あまり良くないっていう見解もあるようです。

パワーを求めるものの負のパワーもたまってしまうからっていうような感じらしいのですが。。

私は自分が行って肌で感じたものを大事にすればいいのではないかなと思います。

パワースポットというものを除いても、

神社には色々な伝説や神話などの歴史も数多くあるので、そこを楽しむのも良いのではないでしょうか?

たまには神社にお参り、いかかでしょうか??