隠れた名物を食す 茨城編

こんばんは、神田です。

先週末、プチ帰省をしてまいりました。

都内にはなかなか売ってない大好きな地元の名物を買って帰ってきました。

なので今日は。

地元の隠れた名物をご案内!!茨城編♪

 

上京するまで、全国区と思っていたのがこれ↓

そぼろ納豆

そぼろ納豆!!

 

そぼろ納豆とは。。

そぼろ納豆というと、肉そぼろが入っている納豆と思われがち。

実際は納豆に切り干し大根を合わせ、しょうゆを基本に漬け込んだ味のついている納豆なのです!!

普通の納豆にはよくだししょうゆが一緒についていますが、すでに味がついているため、そのままで食べられます!

普通の納豆より糸の引きも少なくてさらっとしてるかも。

 

おすすめの食べ方

やっぱりしろご飯のうえにのせて食べるのがベストと個人的には思います♪

私はおやつ感覚で納豆単体で食べちゃうのですが、ちょっと引かれることもあります(笑)

私はやったことがないですが、お茶漬けで食べるのも定番のようです。

切り干し大根が入って歯ごたえとかもあるので、和風パスタとかもおいしいと思います♪

 

どこで買える??

都内のスーパーでも買えるという情報はちらほら聞くのですが、定かではないのが正直なところ。

茨城や千葉に多くチェーン展開されているスーパーのカスミで買えると聞いたことがあります。

最近だと西新井のアリオ内のスーパーで発見して大人買いしました。。

あとは、高速の常磐道、守谷のPAでも見かけたことがあります。

そんな遠くまで行けるか!!って方は通販で買えるメーカーもあるので、チェックしてみてください!!

 

茨城のそぼろ納豆、あまりメジャーではない名物なので、

沢山の方に食べてもらえるようになってもらいたい!!

そして普通にスーパーで売られるようになって欲しい!!

そんな地元民ならではの食べ物って色々あると思うので、別の県も含めて発見したらまたご紹介します!

お楽しみに♪