読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行・合宿を楽しむための熱中症対策!

こんにちは、神田です。

昨日、今日と猛暑日が各所で続いてますね。

 

じゃがバタ、ラムネ

夏といえば、お祭り!!

屋台で買い食い♪

先日上野に屋台が出ており、友人たちと楽しんできました。

夏休みも入り、こうしたレジャーや旅行、学生さんは合宿など外で活動することも多々ありますよね。

 

旅行や合宿を楽しむためにも必要なのが。

熱中症対策!!

今日は改めて、その対策をご案内していきたいと思います。

いまさらなんて言わず、今一度復習がてらご覧ください!

 

熱中症にかかりやすい年代・注意すべき人

男女ともに乳幼児、高齢者はかかりやすいようです。

体の免疫などの関係でしょうか。

また注意すべき人にあげられるのは、まず屋外で働く人。

神田も昔夏に屋外のバイトをしておりましたが、やっぱり倒れる人は続出してました。

キッチンで火を使う人や、スポーツをする人も注意が必要です。

暑いところに長時間いることがなにより熱中症になりやすい状態になります。

 

熱中症に負けないために

熱中症にならないためには、

①水分、塩分をこまめに適度にとる。

ただの水より麦茶やスポーツ飲料のように塩分やミネラルがはいっているものがいいとされていますよね。

 

②睡眠をしっかりとる。

冷房や扇風機などを効果的に使ったり、通気性のよい寝具や衣類を着て、

しっかり睡眠をとることがやはり大切のようです。

今の時期、リオオリンピックで寝不足は危険かも。。。

 

③栄養をしっかりとる。

バランスの良い体をつくり、体調管理をするというその基本がやっぱり大事!

 

以上を踏まえて、

日差しをよけたり、冷感グッズを使ったり。

室内でも熱中症になるため、温度を適切に保ったりといった配慮が大切です。

 

おすすめデトックスウォーター♪

食欲がなかったり、なんか元気が出ない。

そんな方に神田から簡単に作れる飲み物をご紹介。

必要なものは。

炭酸水、レモン(お好みでミント)

レモンをスライスして、タンブラーなどに入れ、そこに炭酸水を注ぐだけ♪

すっぱいのが気になるようなら、蜂蜜を足すもよし!

すっきりと飲めるし、元気が出ますよ!

食欲がないときによく飲んでます!

是非やってみてください。

ちなみに同じレモンで2、3回は味が出ますよ~。

 

まだまだ暑い日が続きますので、とにかく体に熱をこもらせぬ様注意しながら、

是非楽しい夏休みを送っていただきたいです!!