知られざる銘菓、れんこんサブレのご紹介

こんばんは、神田です。

以前のブログで紹介させていただいた茨城の隠れた名産、そぼろ納豆を母からお土産でもらいました。

その際に実はここで紹介したくて、新たに土浦のお土産を買ってきてもらいました。

 

れんこんサブレ

れんこんサブレです!

なにそれ?って方がほとんどだと思います。

これ、本当においしくてもっとメジャーになってほしいので、ご紹介させてください。

 

What’sれんこんサブレ?

茨城=納豆というイメージしかないっていうのが現実でしょう・・・。

実は茨城県土浦市はれんこんの産地なのです。

それに伴った銘菓がれんこんサブレなのです!!

このパッケージ以外にオレンジっぽいとってもレトロな缶にはすだっぺと書いてある、いかにも田舎な感じのお土産向きなものもあったりします。

(正直神田は地元民としてださっと思ってしまいましたが、それが味らしい。)

でもそんな見た目に反して味はかなり美味しいですよ?

バター風味がやさしいのと、れんこんパウダーが入ってるんです!

見た目れんこんの輪切りなだけじゃない、本当に栄養素も入ってるんです。

神奈川のお土産、鳩サブレをもっとさくっとさせて、硬い感じにしたようなというと想像しやすいのではないでしょうか?

土浦市の駅前のデパートや大きいショッピングモールとかで買えます♪

 

今年も魅力のない都道府県ワースト1の茨城県、イメージが悪いのかもしれません。

でも美味しいものとか結構あるので、是非訪れてこんなお土産をゲットしてみていただきたいところです。